« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

カレーと豆腐

Img_1051_1600

今日と明日、夫は休暇をとっている。

私は年度末で仕事が忙しい。

通常ならば、私の両親に息子のお迎えをお願いするのだが

「お迎え行ってみる?」と夫に勧めてみた。

行ってくれました。

ついでに「この際だからカレーも挑戦してみる?」

調子にのって聞いてみました。

意外にも挑戦するとのことでした。

料理のことはまるっきりのド素人。

彼はカレーの作り方を前日からネットで調べていました。

(私に聞こうとしない)

「カレーの作り方はカレールーの箱の通りに作るのが一番!」

そう教えてあげました。

納得してました。



電灯のともった家に帰るのはいいね(オヤジか?)

帰ったらゴハンができてるのって、いいね。

美味しくできておりました。

几帳面な野菜の切り方。感心いたしました。

お掃除もどうもありがとう。

明日もカレー。





気が付けば入社して丸15年だ。

私はめざましテレビ放送開始とともに社会人になった。

めざましテレビが16年目に突入らしい。

私は社会人16年目ということだ。

なんだかなー。

保育園に入園して、高校を卒業する期間ほど

私は1つの会社に在籍してるのだ。(1年休職してるけど)

これって、なかなかすごいよな。

我ながら感心。感心。

夫は夫で更に4年上を行く。

え?20周年間近?

すごいよなー。

今年度もお仕事お疲れ様。

お父さんもお母さんも、お疲れ様。

来年度も頑張りましょう。

来年度は保育園の役員のオツトメを頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忘れかけていた感触

Img_1046_1600














夫のイトコが赤ちゃんを出産したので

お祝いがてら赤ちゃんを見に行ってきました。

お腹の大きいときからたまに会っていたので

いきなり赤ちゃんがいる光景を見て息子はどうするだろう?

反応がすごく楽しみだった。

「ユウ君って言うんよ。呼んであげてね」

会う前に教えてたんだけど

「いや。恥ずかしい」と断るばかり。

だけど実際会うと

「リックンも抱っこしたい」「ヨシヨシするー」と好反応。

昨年の今頃は、私が他の赤ちゃんを抱っこすると嫉妬で泣いていたのに

もうそんなこともなくなっている。

微笑ましいというか、寂しいというか。

「リックンも弟か妹が欲しい?どっちが欲しい?」

聞いてみた。


「弟」

よーし、弟だね、わかった!

やっぱり赤ちゃんは可愛い。

三年近く前のこと、もうすっかり忘れている。

早く赤ちゃんが欲しいのだ。

早く来い来い。





赤ちゃんが欲しいのか?育休が欲しいのか?

それはまた別の話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レシピ本

Img_1030_1600

料理上手ではないのだけれど

料理好きな奥さんになりたいんです。

それに向かっての努力が必要。

あーだこーだ1人で試してみるのもいいけど、

まずはレシピ通りに作ってみるのが一番!

だけど仕事が忙しく、30分で作れるゴハンがいい。

そんな料理本を買ってみたりしたけど、イマイチヒットしなかった。

オススメのお料理本があったら教えてください。

年末に買ったエッセの付録についてたレシピ冊子が

かなりよかった。

こうちゃん・SHIORI・ヤミーさん・YOMEちゃんという、人気ブログ料理家の

ベストレシピブック!

おかずだけでなく、お菓子も紹介されている。

先日は友達が来たときにバナナパウンドを初めて焼いてみた。

初めてにしては、なかなかの出来だったと思う。

そして3連休の最終日の朝、これを作ってみたのでした。

小麦粉にBPを混ぜ、牛乳・ハチミツ・卵・クルミのみ。

砂糖いれなかったわ。

そしてオーブンでなく、トースターで焼きました。

10分で焼けるんだ。これはいい。

甘くなく、シンプルな味。甘さがないので、焼いた後、はちみつをかけたけど。

これはまた作ってみたいな。






結局は付録。

あー、手作りパンキットも3つほど溜まってる。

週末焼くかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WBCによくある風景

先輩営業M:「おい、K。ワンセグ貸せよ」

後輩営業K:「聞いてくださいよ、リョンさん。昨日もMさんオレの携帯取り上げたんっすよ」

私:「昨日Mさんがワンセグ見ながら事務所に帰ってきたの、Kさんの携帯やったん?あんたサイテー。ていうか、Kさんもよく渡したね。プライベートのなのに。見られてるよ、いろんなん」

営業M:「あー、オレもう家帰って見よかなー?」

私:「帰っておいでや。何かあったら呼び出すし。それか今からワンセグに機種変しーよ。」

若手サービスマンS:「オレ、今日のためにワンセグ携帯2個用意してます!電池足りなくなるから。ウシシ」

営業M:「一個貸してや!」

サービスS:「いやです」

仕事になりませんよね。





そんなこんなで1人でワンセグ携帯をつけて倉庫作業をしていたら

宅配の荷物が届く。

業者Y:「お世話になりまーす。1個口です。」

私:「あ、1点入りました。小笠原です」

業者Y:「こんな日は国民の休日にしないといけないですよねー」






なかなか試合が終わらない。

業者P:「お世話になります」

私:「ちょっと今いいところなんで・・・。9回裏に同点にされて今延長、1アウト1・3塁で代打川崎なんですよ」

業者P:「僕ら運転中は携帯使えないし、ラジオはやってないし、お客さん先々で聞いてまわってるんですよー。手に付かないですよねー」

事務所に戻る。今日ばっかりはみんなお祭りモード

電話がさっぱり鳴らない。

どこも試合を見ているのだろうか?

「運転中にワンセグで見てたらきっと事故起こすよー。今日は事故多かったりして?」

「事故しても、警察もなかなか動かんよ」

「わははははは」




そして、イチロー。なんだかんだでイチロー。

やっぱりイチローはカッコいいわ。

やるときゃ、やるのだ。




優勝はうれしいけど、韓国、キューバ、アメリカに勝って世界一?

何カ国参加してたのかしら?

なんか改善の余地、あるよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





次回のWBCはマー君に期待します。

私はマー君派。

NIPPONおめでとう。

ワンセグ、初めて重宝した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購買意欲増殖中

髪を短くしたので(何ヶ月も前の話ですが)

急にピアスをつけたくなった。

就職してから付けなくなり(仕事場でNG)

プライベートでも全くつけなくなってしまって、早幾年。

急に大きいフープのピアスをしたくなった。

穴はまだ大丈夫かなー?

昔のピアスを引っ張り出してみる。

全部片一方しかない!!

このだらしなさ。

安いピアスばっかだったからね。

明日街で探してみよー。


ピアスホールは「プチ」っと言いますが、両方入りました。

だけどちょっと痒い。

これってアレルギー?


春物の服もちょっと買ったし、

今日はE気分。

ダンナも明日は街で服を買う気満々だ。

私も便乗して更に買ってやろうと企み中。

それよりも、リックンのズボンを買ってやりたい。

丈が短いんだもの。

95cmは丈が短く、100cmはウエストが緩く。

悩みます。

そして、今の時期はもう半パンしかありません。

フルレングスを買ってやりたいの。

春だなー。

春になると服が欲しくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交換日記みたいな

保育園での連絡帳。

今年度の連絡帳のやりとりは今日が最後でした。

4月から始まった、新しい担任の先生とのやりとり。

1年って本当に早い。

連絡帳という名の、先生と私の交換日記だった。

ちゃんとしたお礼の内容にしようと思っていたのに

前の晩は寝かしつけで一緒に寝てしまい、

朝は朝でバタバタとして、ちゃんと書ける時間がなかった。

とりあえずのお礼の挨拶だけ書いといた。

「トイレトレやお箸の使い方、随分と成長して、大変感謝しています」

みたいなことをね。

返ってきた返事は2日分のスペースを有するもので

リックンの頑張りを褒め称え、いいところも悪いところも愛してくれている

そんな内容で、私も夫もなんだか感激してしまったのです。

このシアワセな気持ち。なんて言えばよいのだろう?

1歳から保育園に預けることに対して

母性がないのだろうとか思ったりもしたけど、(今でも人と比べて少ない思うが)

こんなにたくさんの先生から愛されてよかったのではないかと思っているの。


4月からはまた進級!

新しい先生とも上手くやっていけるかなー?

明日は遠足です。

お弁当上手に作れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイジェストの方がよくない?

結果の判っている野球中継を

ダラーっと見るほどつまらないものはない。

朝見られなかった人がいるからって再度放送のようだけど

視聴率取れないでしょう?と思っちゃいます。

取れると思っちゃったのかしら?私は取れないと思います。

もともと予定してあった番組の人たちは怒らないのだろうか?

大体何を放送する予定だったのか新聞を見てみると

確かにWBCに変更の可能性もあるって書いてある!

そして変更してもいいような番組だった。

抜かりなし。TBS!




かれこれ昔の話になるけど

何の了承もなくTV局が急遽番組を変更して、松ちゃんを激怒させ

「ごっつえぇ感じ」が打ち切りになったことがあったよね。

大好きな番組だったのに。

そんなことがあったので、ちょっと気になっちゃったの。



なんだかんだ言ってるけど、日本頑張れ。応援してます。

4番バッターの人、全然知らなかった。

プロ野球から暫く遠ざかってたらこうなっちゃうのね。

コーチ陣の方がよくわかる。

こんなんでもミーハー女だから、お祭りには乗っかります。



頑張れニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家電修理

以前に書きましたが、洗濯機の調子が悪かったんです。

脱水の度にエラー表示。

洗濯物の偏りをなくしてください。

中の洗濯物を動かせば正常に脱水しだすのだけれども

毎回となると鬱陶しい。

だけど修理依頼の電話をするのも鬱陶しい。

日中は家にいないしね。

ネットで小分けにしているのがダメなのか?

ちょっと様子を見てみよう。


と思っていると、他の症状も現れた。

すすぎが何度も行われていることに気がついた。

脱水前には「あと14分」と表示が出ていたのに

勝手に20分に戻り、もう一度水が出ているのだ。

そして、脱水手前でまた20分にもどり、もう一度すすぎ。

だからか。1時間以上も経ってるのに洗濯が終わらない理由は。。。

これはダメだ。即電話だ。

5年保証に入ってるから、無償のはず。

電話してみると3月27日で保証が切れるとのことだった。

危ない危ない。早く電話してよかった。

平日の18:30にサービスの方に来てもらう。

ひょっとして預かりの修理になるのかと思っていたのだけれど

一人で来ている。一人で担げないでしょ?

聞いてみると、この場で直すと言うのだ。

そうなの?直せるの?

サービスマンはチョコチョコと排水溝を覗く。

「これです!」

メチャクチャゴミの溜まった排水溝の受け皿。

汚っっ!!   恥ずかしい!!

「これは使い方が悪くてこうなるんですか?」

「いえ、普通に使っていてもこうなります」

よかった、私のせいじゃない。

「ここがつまって、排水に時間がかかり、水が切れないまま次の工程に行き、エラーになってしまうんです」

そういうことかー、ふーん。

そしてサービスマンがまた発見。

「あ、ヘアピンが出てきました。これですね。これがゴミを絡めて悪化させてました」



それ、原因、私じゃん。。。。。

なんだかバツが悪い。

「これで正常に作動しているようですので、大丈夫だと思います。もし明日から使われるときに不具合があるようでしたら、すぐ連絡してきてくださいね。保証が切れちゃいますんで」

親切なサービスマンだ。

だけど5年ちょっとで不具合が出られちゃー困る。ずーずーしく聞いてみた。

「普通10年持つっていいますよねー。だからまだあと5年は大丈夫ですよね」

苦笑して彼は言う。

「それ、皆さん勘違いされてるんですが、10年間修理もなく使えるというわけでなく、大体10年で修理部品の供給がなくなってしまうので、修理ができなくなり、買い替えということになってしまうんです。家電10年説というのはそういう事なんです」

あ、なんだか恥ずかしい。

これ、ウチの会社のコピー機もそんなこと言ってるじゃん。

どこもやっぱりそうなんだねー。

それにしても、サービスマンの方はイケメンで若いのに、

すごく丁寧で親切だった。

また不具合を出して、彼に訪問してもらおうかしら?

それって、八百屋お七じゃないか!

危ない・危ない。

私って、本当に危ない。


思っただけです。思っただけですから。

ホント、思っただけなんですって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時には父のない子

最近の夫は帰宅時間が早く
晩御飯は家族揃って食べているし
お風呂も息子と入っているし
なんだったら、寝かしつけもしてくれてます。
毎朝の息子の着替えは彼の担当。

そんな夫に向かって
今朝、息子は何を思ったか
「また来てねー」と送り出していました。
二階で洗濯物を干していた母さん、大ウケ!
ご近所に聞こえてないよねー?

単身赴任とか、朝早く出て夜遅く帰ってくる父さんなら
よく聞く話ではあると思うのですが。
このとき、夫はどう思ったのでしょうか?
どんなに母性がなくても
結局は「お母さん」なのかな?

「勝った!!」と思っちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

充実と言えるのか否か

彼が1歳を迎えたと同時に復職したもんですから、

日中は保育園に預けておりまして。

彼が熱を出して休んでいる日も、母に看病をお願いし

私は仕事に行っておりますもんで。

休日になると徒歩圏内の実家に2人で入り浸り

週末の家の雑事も、彼を実家に行かせパッパとやっているもんですから

両親が2人とも休日に居ない日はかなり戸惑ってしまうのです。

丸々一日彼と2人っきり。

あー、どうしよう。何しよう?


今日はお天気が良かったので

午前中は洗濯・掃除を頑張ろう。

午後からは何しよう?

欲しいものはたくさんあるのだ。

オイルスプレー・ゆで玉子作り機・ティッシュケース・歯磨き用プラスチックコップ・

園に持っていく水筒・ショートパンツに合うパンプス・会社用バッグ・・・

買い物でも行こう。

朝から洗濯機を2回まわした。

なんだか洗濯機の調子がよくない。時間がかかる。

家中の掃除をする。

リックンも掃除機をかけたいと言い出す。

ちょっとだけさせる。すぐ飽きる。

布団を干す。

気がつけば、もう11時。

おーーーーっと。時間が経つのは早い。

もうゴハンにして早めに出かけよう。

パスタを作る。

パスタは1人分100グラムといいますが、200グラム茹でました。

完食。嬉しいですな。

さー、リックン、何処へいく?

エミフルだと?(エミフルしか知らないのだと思う)

よしエミフルへ行こう。

車に乗ってお気に入りの曲を聴きながらドライブ。

無印がたしか割引の日だった。

雑貨屋さんがあれば、ティッシュケースやコップを買おう。

買い物の想像は広がるばかり。

そして45分かけて行き、一時間半ブラブラして買ったもの。











Img_1005_1600

近所のスーパーで買えばいいじゃん。

他に買うもの、もっとあったでしょ?

パンプス、欲しいなー。パンプス。

だけど有意義な一日でした。面白いわ。彼は。

日中はパンツで外出もOKになり、お兄ちゃんらしくなっています。

明日はランチ。ランラランララン。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シャッターチャンスを逃しちゃった

日曜日は、朝から法事→会食がありましたが

用事を済ませ、その足ダッシュで向かいました。

Img_0988_640

shine侍戦隊 シンケンジャーショー!!!shine

これまでは前戦隊モノ、ゴーオンジャーにハマリまくりでしたが

ゴーオンジャーが終われば悩むことなくシンケンジャー。

この乗り換えの早さにはビックリですね。

早くもメンバーのフルネーム言えてるし。

天才なんじゃないかと思いますね (笑)smilesmilesmile






行く前は「シンケンジャーショー、行く?」だなんて

何回も聞いていたのに

いざショーが始まると

前説のお姉さんの「こんにちはー」には絶対返事しないし、

シンケンジャーがピンチになったら、

観客のおともだちが「ガンバレー」って叫んで応援しないといけないんだけど

そんなことも絶対言わない。

内弁慶なヤツです。静かに見ているのです。





ショーが終わってからも、3人でプラプラしていると、

イベント会場を一周案内し終わったシンケンレッドが楽屋に帰ろうとしている。

これは追いかけよう!

抱っこの父さんが走る!走る!走る!runrunrun

ヒールの私も走る!run走る!run      追いつかない!

で、撮れた写真がこれ。

Img_1002_640

リックンの顔が写ってないがなーーーーー。

ショック!かなりショック!

だけど親2人はかなりテンションあがり気味up

「リックンやったねー!」と騒いでいる。

リックンは恥ずかしそうに静かに喜んでいる。

どんだけシャイボーイなんだ。

もうちょっと騒いでくれよ。

だけど嬉しいのは伝わってきたよconfident

帰りの車の中で「リックン、レッドと握手したねー!」って

言いまくってたし。


次回のシンケンジャーショーまでに、もう少し勉強します。

いい写真も撮りたいな。

主題歌もちゃんと歌えるようになりたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキーカラー

携帯をそろそろ機種変更したいなと思っている。

今の携帯は3年以上使っている。

その当時は白がマイブームで気に入っていたが

そろそろ明るい色の携帯が欲しくなってきた。

3月末で無効になるポイントが少しだけどある。

これは変更でしょうか?

私は機能よりも見た目で選ぶ派shine

ケータイショップに行き、カワイイ携帯を見つけました。

あと、私は限定という言葉に弱い。

初めはピンクが欲しかったのだけど

限定色のブラウンも気になってきた。

もともと茶色は好きな色だし。

やっぱり限定のブラウンにしようと思った矢先、

限定色は通常色より1万円高ことに気が付いた。

やっぱ、ピンクかな?

手のひら返しちゃったcoldsweats01

だけど1万ごときでこの先3年間も後悔しながら電話を使ってよいのか?

いけない、いけない。

ちゃんと納得して買わなきゃ。

そして、未だ買わず。

会社の後輩に相談したら

「電話はいつも身に着けているものだから、自分のラッキーカラーがいいらしいですよ」

へ???自分のラッキーカラー???

知らないわ。私。

早速ネットで調べてみる。

生年月日を入れるだけのものですがね。

結果は?









WHITE! WHITE! WHITE!






そうなの?

白に飽きて変えようとしてるんですけど。。。。

そして今夜も決められず。

誰か私の代わりに決断してください。

私は生粋の決断できない女。

しかし外食に行ったときのメニュー選びは即決派。

そこだけは潔い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »