« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

そうだったらいいのにな

「ダイエットをしよう」と言いつつ

日曜の夜に外食をし、たらふく食べてしまった。



・ズワイガニのトマトクリームパスタ

・チキンカツレツのドリア

・サーモンのクリームコロッケ

・ハンバーグ(デミグラスソース煮込)

・フレッシュサラダ


これを大人2人、小人1人で。

明らかに1人前多い。

そしてどれも高カロリー。

ドリアなんて、それだけでもカロリー高いのに

更にカツレツが乗ってるからね。

夫にオーダーを任せたら、こうなりました。

ヤツはカルパッチョも追加しようとしていた。

危ない危ない。



途中で夫と息子がリタイア。

残して帰るのは勿体ないので

私はお水をチョコチョコ飲みながら無理やり食べました。

3人ともすごいお腹。

写真に撮ろうかと思いましたが、自粛しました。


家に帰り、息子に私の大きくなったお腹をみせ

「赤ちゃん入ってるんよー」と冗談で。

息子は「ホントー?」と嬉しそうにする。

あ、ヤバイ。

「ゴメンゴメン、入ってたらいいなって思ったんよ。入ってたらいいねー」

とフォローしてみた。

「うん!」と言う。

なんだか嬉しくなる。

調子に乗って聞いてみる。

「ひょっとして、もう赤ちゃんおるかなー?」


根拠はないが、子供の答える無心の回答って当たるんじゃないか?

自分勝手な持論を「神秘的」と称して賭けをしてしまっている。

だから、「うん!赤ちゃん入っとるよ!」と言われたときは

飛び上がるように嬉しかった。

すぐさま夫に報告し、そしたら夫も喜んでいた。

バカな夫婦だなー、ホントに。

バカがバカを呼び、少し重なったら、シアワセな気分になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔い対策3点キット

Img_1081_1280

いやー。ママ友たちとの飲み会サイコーだったなー。

バカやったなー。

このトシでこんなバカが出きる友達と出会えるのは奇跡だと

私は何度も酔っ払って言っておりました。

勿論帰りは午前様。

普通は家に帰ってから吐くのですが

今回は3次会の席で、チョチョっとやってしまいました。

昔は吐くという行為を

我慢して我慢して我慢していたけど、今はもう平気。

だけどやはり調子悪く、家に帰ってももう一度こっそりと。

家族を起こさずに静かに吐くことが上手になりました。

二日酔いだろうがなんだろうが、息子はいつもの時間に起きます。

あー、これはいかん。まだ胃がグルグルおかしい。

そこでこれ。

左から順番に飲みました。

意外とこの「えひめみかんジュース」が二日酔いにいい。

ゴクゴクいけます。

もう大丈夫。

お昼はうどんか中華そばがいいな。

午前中は園の親子遠足に行き

午後は街で買い物

夜は飲み会

そんなハードな土曜日でした。

いちおうイチゴ狩り遠足の模様も載せておきます。

Img_1071_1280



















来週も飲み会。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オープンなクラス

いつもは毎晩。

晩御飯を食べ終わったと同時に排便をしていた息子。

毎日出してるのに、どうしてこんなに出るの?

というくらい、快腸な子でした。

しかし、ここ1・2週間、あんまり気にしてなかったけど

そういえば2・3日に1回だ。

久しぶりの便の割りには量も少なめ。

便秘だろうか?

進級して新しいクラスになって、

楽しそうにしているといえども、ストレスもあるのだろうか?

私の作る食事バランスもよくないのだろうか?

いろいろ考えてしまった。






いや?保育園でしているのかもしれないぞ?

排便有無、給食の残したもの、昼寝時間、

今までの連絡帳には記入欄があったが、新学期から無くなったのだった。

先生に聞いてみよう。

いや、本人に聞いても、もう判るだろう。

「リックン、保育園でウンチしてる?」

返ってきた答えはこうだった。

「ううん」

そうだよなー、この子、あんまり外でウンチしない子だもん。

「そうだよねー。でもお家でウンチしてないから園でしてるかと母さん思ったんよ」

するとヤツは

「KちゃんとMちゃんは毎日してるよ」





知らんがな。

お友達(女の子)の排便事情に詳しい男。

これ、どうですか?

即、先生に報告して一緒に笑いましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしかったこと

最近、会社の人のところに赤ちゃんが生まれた。

その人は私と同世代で、男の人なんだけれども

本当に無口で、自分のことをオープンにしない人なのだ。

3月頃、奥さんがもうすぐ出産だということを同僚から聞いた。

これはいろいろ聞かなきゃ!だと思い

彼と喋れるチャンスを狙っていた。

「Sさん、もうすぐ赤ちゃん生まれるんですか?」と聞くと、

「え?何処で聞いたん?バレた?」

隠してたの??

それくらいプライベートが謎な人なのだ。





先日、赤ちゃんが生まれたことが社員会から発表された。

また嫌がるかなー?と思いつつ、聞かずにはいられなかった。

「Sさん、赤ちゃん生まれたんですねー。おめでとうございます。名前なんてつけたの?」

「○○」

「Sさんがつけたの?」

「うん」

「かわいいでしょ?」

「うん。可愛い。ちょっと待って!携帯取って来る!」

と、わざわざ少し離れた駐車場まで携帯を取りに行き、

私に赤ちゃんの写メを見せてくれたんです。

ま、それだけなんですけどね。

だけど、私の持ってるSさんのイメージと違っていたので

それがなんだか嬉しかったのです。




イメージとのギャップって、面白い。

それを自分が引き出すのが楽しい。

いろんな人のいろんな一面を見たくなるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カキコミ寺

私の悩み事を聞いてくれますか?
特に相談にのってくれなくても構いません。
ただ、聞いてくださるだけでいいのです。
もちろん、いい意見などあれば教えていただければ幸い。
でも、基本、聞いてくださるだけでいいのです。


入園式(進級式?)でクラスごとの写真を撮ったんです。
保護者も一緒に。
その写真が、園の玄関に掲示されていました。
お迎えの時にそれを見てビックリ。
「ムッチリしてるやん!アタシ」
確かにそうだ。
妊娠・出産を経て、はけなくなったスカート・パンツがすでに3本ある。
久しぶりに穿いた春物のパンツ(職場復帰直前に買った)がなんだかシックリこない。
体重は、さほど増えてないんです。
しかし、体型が全く違うんです。
これはどうしたことでしょう?
本格的に頑張らないといけない時が来てしまった。
どうして出来る時にやっておかなかったのだろう?
切羽詰らないとやらない性格だからです。



最近会ったお友達には公言していますが
今、二人目が欲しくて頑張っているところ。
妊娠してしまったらダイエットなんか出来ないし。
だけど甘いもの大好きになってしまったし。
毎日缶ビール1本だけだけど飲んでるし。
やる気あるんかい!
だけど、もし妊娠してしまったら、ビールも飲めなくなるし
節制した食事生活になってしまうだろうし。
次妊娠するまで・・・と甘やかしていたんです。



絞るには、やはり運動・エクササイズが効果的かと思われます。
年を取ったら代謝が悪くなります。
若いときと同じような生活をしていても、何もせずにいたら太ってしまうのです。
だから動かないとダメなのです。
だけど一人ではグウタラなのでしません。
団体でワイワイしないとダメなのです。
しかも、「○月○日に△△で場所を抑えましたから、集合して運動しましょう」
こういう人がいてくれたらいいなって本気で思っているのです。
完全なる他力本願。



ジムに通ってやりたい願望もあるけれども
自分の体力づくりのために子供をチョコチョコ実家に預けるわけにもいかず
入会して妊娠しちゃったら勿体ないからと、入会するのにも躊躇し。
ダイエット出来ない言い訳ばかりがどんどん出てくるのです。
だけど、あと3kg・4kgのうちにやってしまったほうが
絶対賢いやり方なのだ。
今だ。リョンリョン。今が頑張る時なのだ。











だけど、時間がね・・・・(まだ言っている)






まだまだ悩みはたくさんあるの。
どうでもいい悩みが。
また次回書かせてもらいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイーツマニアではないのだけれど

それは、先月末から案内が来ており、

虎視眈々と狙っておりました。

ミーハーな私としては、食べておかなければいけないでしょう。

松山三越にて、本日限りの300本限定発売。

堂島ロールです。

10時開店、7階催し物会場にて整理券を配布(1人2本まで)

これ、悩みませんか?

早く行って並んだって、7階まで行って整理券を貰わないとダメなのです。

10時に行ったんじゃー、多分ダメなことは判る。

何時に出ようか?

以前、高島屋で花畑牧場の生キャラメルを買うのに

4時半から並んでいたという情報を聞いたことがある。

そんなことは、独り身だったとしても、ムリだ。

昼前に友達の家に遊びに行く用事がある。

それまでに家事は済ませておきたい。

朝、6時半に洗濯が完了するように、前の晩から洗濯セット。

起きたと同時に洗濯は完了、シーツ、ベッドパット、オシャレ着洗いと3回の洗濯。

リックンを実家に預ける。

1階と2階ともに掃除機をかける。

化粧。

急いでも9時の出発でした。

着いてみると結構人が並んでいる。

大街道側の入り口。正面玄関。二番町側。どこも人がいる。

三越内の駐車場に早めに停めて、6階から入店するか?

AVAの連絡通路から入店するか?

お城の見えるエレベーター(8階への直通)を使うか?

いろんな手段を考えましたが、

そんな中、私が選んだのは全日空AVA側入り口。

入り口入って、右に行けばすぐエレベーター。左すぐ階段。

エレベーターに乗り損ねて整理券が取れないということはヒジョーに後悔することだ。

自分の足を信じよう。

開店5分前から準備運動。開店と同時に左へ曲がりダッシュダッシュ。

5階半の段階で足が上がらなくなってきた。

ヤバイ。ヤバイ。男の人にどんどん抜かれていく。

頑張れリョンリョン。

どうにか7階に付いた。フラフラです。息も絶え絶え。

「こちらに並んでくださーい」

並べた!!

すぐ後ろに並んだ人は開店前に後ろに並んでいた人。

平気な顔をしている。

「エレベーターで来たんですか?」思わず聞いてしまった。

「そうです」と答える。なんだ。エレベーターでいいんじゃん。

そして見事に整理券をゲット。

Img_1068_1280

見えるかしら?整理番号62番・63番です。

余裕も余裕。

だけど、自分の足でゲットしたという達成感。

なんだか、すごく嬉しかったですね。

バーゲンでも開店前に並んだことはないぞ。

だけど面白い体験でした。

肝心なお味のほうですが、並ぶだけのことはありました。

本当に美味しかった。生クリームが濃厚でした。

Img_1070_1280

昼前に友達の家にも行け、とっても充実した一日。

堂島の前に、家のこともちゃんとやって行ったということが

自分で自分を褒めてやりたいところ。

早起きは三文の徳ですかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

買い物は楽し

♪欲しいものはたくさんあるの~

まずは息子の必需品を買おう。

ズボン・肌着・靴下。どれも小さくなっているの。

前日にお友達に子供服のショップ情報を教えてもらい、エミフルに行く。

こんなところにショップがあったのかー。未開拓だった。

かなりテンションが上がった。

これ、自分の中ではメチャメチャ買ったんだけど。

Img_1067_1600

靴はABCマートで買いました。

現品モノしかサイズがなくて、

「これ、汚れてるし、どうしようかなー?」と渋っていたら

店員さん、簡単に500円まけてくれました。

そういうマニュアルなの?

汚れてたり、誰かがはいてるからイヤかもだけど

どうせ汚れるしね。即決でした。

夫は夫でシャツとTシャツを購入。

あー、楽しい。買い物は本当に楽しい。

私のモノは会社で使うストッキングのみ。

それでも本当に楽しかったわ。



私もちゃんとした服を買おうと思います。

先日入園式だったのだけど、超普段着で行ったんです。

その後、子連れでお花見の予定があったので。

卒園式の時も卒園児の親は正装、在園児の親は普段着だし大丈夫だろうと思って。

今回は得に主役もいないし、いいだろうと思って。

だけど、実際は誰がどうと言うわけでなく

ちゃんとした服を着た親半分、普段着の親半分で。

まー、半分普段着がいるからいいんだけど、

こういうところで子供の育ちも見えてくるのかなー?

もう35も過ぎたんだから、式という名が付いてるんだから

もうちょっとマシな格好をしようぜと深く、本当に深く反省したのでした。

TPOを考えられない大人。

ちゃんとした大人になろう。


ということで、何から買うかな?ムフフ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »