« もう、どうでもよくなった | トップページ | 変声期 »

損得で物を考えるなという話

トイレトレ。

ウチの息子、もうすぐ3歳になるのですが
夜のオムツがとれる気配がまだまだありません。
これは悩みと言えば悩みなのですが、気長に待つしかないのでしょう。
だって、寝る前に水分摂らせてないし、トイレに行かせて寝てるんだもん。
それでも出るんだもん。
待つしかないのだろう。
いや、
出るけど一度失敗させて、ダメだってわからせた方がいいの?
先輩方、教えてください。

一転、昼間の排泄はパーフェクトで、失敗することは全く無くなっています。
とうの昔に・・・。
なのに私ったら、何も気づかずトレーニングパンツを穿かせていた。
ずっと・・・・。
あれって、すっごいムレているのではないだろうか?
息子よ、すまぬ。

日曜日に息子用のブリーフを買った。
エミフル内の無印で、1パック5枚入り。1000円。
100センチを選んだ。
洗濯してすぐ穿けるようにしてやろうと開封すると、
1枚だけ90センチのものが入っていた。

おっと。

どうしよう?これは返品交換に行くべきだろう。
しかし夫は言う。
「1枚くらい、いいんじゃない?」
そっかそっか、そんな躍起になることじゃないか。

・・・・。ん?
イヤ、勿体無い。私は行く!
110センチが入っているならば行かないけど、
90センチだったら行ってもいいと思う!
お金出してるのに使えないって、そんなことはダメだ。

だけど、だけど、交換に行くのは次の週末か?
週末まで蒸れ蒸れのトレパンか?可哀想だ。
(トレパンが蒸れると訴えられたことはないが)
よく考えるとエミフルは私の会社から車で約10分の距離。
昼休みにちょっと飛ばしていくことにした。
ついでだから、エミフルで昼ゴハンも食べて帰ろう。
希望としては、天ぷらそばがいいな。

しかし予定通りに進むことは、あまりない。
休憩時間になったら即出発しようと思っていたが
なんだかんだで10分ほど遅れてしまった。
行きに10分。返品交換に5~7分。
帰りに10分。余裕を持って5分前には戻りたいから・・・・。
計算すると、昼食の時間が15分程しかとれない。
蕎麦はムリだ。
結局、TULLY'S COFFEEで、アイスコーヒーとホットドッグを。
この2品で650円。
高!
まー、いい。時間が無いし。大体、そんなもんか。
で、1人静かに食べていたら、無性にポテトも食べたくなってきた。
出発予定時間まであと5分しかない!
どうする?私?

もう、そう思ったらどうしようもなくなる。
エミフル敷地内にマックはあるが、
マックと反対方向に車を置いていたため、
わざわざマックの前まで車を移動させ、ポテトを買いに行った。
私:「お持ち帰りでポテトMを1つ下さい」
店員:「はい、お会計、240円です」
「240円???」

ポテトってそんなに高かったの?
いつもセットで注文してるから、知らなかった。
650円+240円=890円
本日の昼食代。

いつもはお弁当を持って行っているので
(あ、作ってないです。夫や息子が残した晩御飯を詰めてるだけです)
(わざに弁当用に残しておくようなこともしません。食べて欲しいのに残すのです)
この金額には「痛い!」と思ってしまった。
弁当を持っていかない日があっても、コンビニで弁当を買って、
500円以内に収めてるからやっぱり高い。


これ、1枚単価200円のブリーフ1枚無駄にしたほうが、安くついたんじゃないの?
90㎝で穿けなくもなさそうだし。
と思ってしまった。
結局、車の中でポテトをむさぼりながら運転し、
ギリギリ2分前に会社に戻り、トイレだけ済ませ、
歯磨きも化粧直しもせず、午後の業務に取り組んだのだった。


私の判断は正しかったのだろうか?

正しいのだと思う。
ただ、私のひねくれた考え方が正しくないのだと思う。


大体、5枚じゃ足りないし。

Img_1287_1280

|

« もう、どうでもよくなった | トップページ | 変声期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146319/30229162

この記事へのトラックバック一覧です: 損得で物を考えるなという話:

« もう、どうでもよくなった | トップページ | 変声期 »