« ハラマキ・ハラマキ | トップページ | 私は天然なのだろうか? »

ワーキングマザーのやりがい

最近、なんだか真面目な内容のことばかり書きすぎてました。
少し前に仕事のことで反省したということも書きまして、
お友達から心配メールを頂きまして、恐縮しております。

私は元気です。(キキか?)


仕事で辛いことがあったのか?と心配されていましたが、
むしろ逆。
今まで自分が仕事を適当にしていたことを反省し、
ちょっと頑張ってみようと思ったりしちゃったんです。


うちの会社にES向上委員会というものがあります。


社員満足(ES)を向上させる→社員にやりがいが生まれる→仕事を頑張る→お客様を満足させる(CS)→利益に繋がる


こういう仕組みですね。


なんか、ウチの会社、中小企業のワリにはいい会社に見えてきましたか?
組織にいる人はわかると思いますが、
当の本人達は冷ややかな目で見ちゃうんです、こういうの。
「給料が上がらないと、やりがいも生まれないよ」的な。
私もそうでした。
しかし、給料も上がらないのに、私はやる気が出てしまったんです。
それは何故か? ES向上委員会のおかげです。


コトの発端は、保育園の行事と会社の行事がカブってしまったこと。
基本、私は土日・祝日はお休みなのですが、
7月の第1日曜日と、12月の第2土曜日は
社員全員出席しなければならない全社会議というものがあって、
その日だけは仕事の日になるわけです。
この「12月第2土曜日」に保育園の生活発表会がいつもカブるんです。
昨年もそうでした。
昨年はワリと小さいクラスだったので、始めの方に演目があり、
発表会の開始は9時から、会議の開始は10時からという時間差を利用して、
息子出演2演目のうち、1演目だけ見て
タクシー飛ばして会議に出席したんでした。
しかし今年はもう、そんなことは出来ない。始めの方に出ないから。

諦めるしかないのか・・・。
でも二年連続を考えると、来年も見られない可能性は多いにある。
ひょっとして、卒園まで見られないんじゃないのか?
ぞーっとした。

今、子供さんを保育園・幼稚園に通わせてるお父さん社員に聞いてみる。
そのお子さんが通う幼稚園は2月だった。
その人は言う。
「半休もらって、午後から来たら?」
・・・・・・。
私はそれは言えないと思った。
全員が絶対出席の行事だ。
大事な子供の大事な行事とは言え、
「だから自分だけ休んでいいですか?」
と言えなかったのだ。
というより、上司の答えが想像できたのだ。
「子供の行事とは言え、前から決まっていること。自分だけヨシにしたら、他の人への示しがつかなくなる」
もっともな意見だ。
答えが想像できることをダメモトで聞いて、結局ダメって言われて、
自分の印象が悪くなるのを恐れたのだ。
これ、最悪のパターン。

そこで私が考えてとった作戦。
まず、自分の友達にリサーチをかける。
~お宅のお子さんが通っている幼稚園・保育園の生活発表会はいつですか?~
携帯から一斉送信。
お返事頂いたみなさん、どうもありがとうございました。


多かったお返事は
・まだわからないけど2月
・12月第1土曜日
・12月第2土曜日


この3つ。
よし、12月第2土曜のところはウチの園だけじゃない。
偶然にも、その1つの園が、ウチの社員のお子さんが通っている園だった。
Mちゃんも発表会見られないんだ!
Mちゃんを味方につけようとする。
しかし、Mちゃんは「そうなん?まー、嫁が見に行けたらいいんよ」と素っ気無い。
なんだよ、使えないな、コイツ。
だけど、その事実は使わせてもらうよ。


さー、この情報をどこにもっていくか。
直属の上司か?営業所長か?社長と通じている部長か?社長へ直談判か?
誰に、いつ、どのタイミングで言うか?これ大事。
今じゃない。ちょっと温めよう。


そこへタイミングよくやってきたのがES向上委員会だ。
半期に一度、社員の仕事への満足度に関するアンケートが回ってくる。
記名制でのアンケート。
・業務の量・質・やりがい・適正・充実感を4段階で選択する質問
・半期に一度自己申告書を出すことにどう思うか?
・ES向上委員会の取り組みについてどう思うか?
こんな質問内容。
この中にゴリ押しで記入したんです。
・12月の全社会議と息子の園の発表会が毎年同じ日で毎年発表会が見られないこと
・他の園も12月の第1・2土曜が多いこと
・私だけでなく、他の社員にも見られない人がいること
だから、3週目の土曜にしていただけるよう、検討して欲しい。
今年は日程が決まっているから無理ですが、来年からどうか検討いただけないか?

この委員会のメンバー、
息子と同じ世代のお子さんを持つお父さん社員が結構いた。
後日私に個人ヒアリング。
そして、7月の全社会議にて社長から
「12月の全社会議は第2土曜日で予定していると案内していましたが、現段階で白紙にさせてください。ESアンケートでどうしても都合がつかない方がいらして、3週目にできないか検討中です。できるだけ叶えてあげたい内容です。出来ないかも知れません。出来なかったら申し訳ないけど。だけど、できるだけそうできたらと思っています。」

私は、これだけで、満足した気分になった。
まず、今年の発表会は諦めていた。
既に予定日が発表されていたから。
だけど、私なんかの為に何とかしてあげたいと考えてくれたことが
本当に本当に嬉しかったのだ。
だから、もしこれでダメになっても、
「お母さんは仕事で行けないけど、発表会頑張るんだよ」と
晴れ晴れとした気持ちで息子に言えると思った。


翌日レポート好きの社長から全社員にアンケート。
全社会議で思ったことを書きなさい。その他意見等あれば。
・全社会議の日程の件、意見を言える場所があり、それを真剣に考えてくださって本当に嬉しかった。
・それに応えられるような働きを自分もしないといけないと思った。
・ES活動によって、やる気・やりがいが生まれることを実感した。
お礼の文を付け加えておく。


後日、第3土曜日に全社会議が決定したと聞く。
嬉しい。本当にうれしい。
それにプラスして、「恐縮です」という感情。
作戦だなんて、相手を敵みたいに考えた私が間違ってたかも。


うちの会社、私が育休取得第一号。
社内に私と同じような境遇の人がいないので、
私の気持ちは誰にもわからないと勝手に思っていたの。
だけど、父親も母親も一緒。愛情は一緒だ。
私の独り善がりだったのかも?
まー、仕方ない。前例がないんだもの。

なんか、いい会社に見えてきましたか?うちの会社。
問題山積みですけどね。
模範的な社員に見えましたか?私。
まだまだチャライですけどね。
だけど、どうやら、熱い社員のようね。私。

長くなりましたが、もう少し、仕事頑張れそうです。
感謝。感謝。
江角マキ子の第二子妊娠に衝撃をおぼえております。
頑張ろう。私。


|

« ハラマキ・ハラマキ | トップページ | 私は天然なのだろうか? »

コメント

泣けた・・・cryingマジ泣いた・・・crying

良かったねーheart04思いが通じてscissors

ほんといい会社だsign03どこで見たか忘れたけど、いい会社いい店は、まずそこで働いてる人を大事にしてるところだってheart02私もそうだと思う!!!

幸せ者だよ!

また美味しいbeer飲もうぜhappy01

で・・・どこかホームページ作ってくれるとこしりませんか???( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: くり坊 | 2009年7月15日 (水) 23時24分

いい会社!すばらしい(笑)
今毎日忙しくて、残業代ももらえないのに、今日もただ働きしてきた私。
もう限界と思っていたけど、そんな私もちょっと会社を好きになれたかなf^_^;

投稿: あー | 2009年7月17日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146319/30554826

この記事へのトラックバック一覧です: ワーキングマザーのやりがい:

« ハラマキ・ハラマキ | トップページ | 私は天然なのだろうか? »