« 損得で物を考えるなという話 | トップページ | 何だかすごく反省したんだ »

変声期

厄年を過ぎた頃から、風邪の症状が喉にくるようになった。
熱はないのだけれど何だか調子が悪いなと言う時、
代表的な症状が大量の鼻水だった20代。
それが数年前から咳・声がれに変化している。

木曜の夜に窓を開けて寝たら、翌朝ノドの調子がよくなかった。
だけど熱もないようだし、ダルくもないし大丈夫だろう。
その夜、会社の歓迎会に行く。マイペースにゆっくり飲む。
二次会に行く。少し声が枯れてきた。
三次会でカラオケに。ロクに歌えていない。
朝起きてもやはりガラガラ声。
これは風邪だろうか?酒ヤケだろうか?
謎だ。
会社のレクリエーションで地引網へ。
悪い母親だといろんな人に責められる。
やはり酒ヤケなのか?エヘヘヘ。

週が明けても治る気配なく。
会社は月末で忙しいので、病院なんて行けないし。
電話は出なくちゃいけないし。すごい声で応対。
「お宅の会社、最近パートのオバチャン採用したの?」と言われそう。
もんたよしのり?内藤やす子?
もう、たとえがオバチャンよね・・・・。

なるべく喋らないようにして早く治したいのだが、
喋らずに育児をするだなんて、これが結構大変。
ていうか、できない。

あー、早く歌が歌えるようになりたい。
「ソ」がギリギリ出ても「ラ」は出ない。
あー、歌いたい。でも我慢だ。
いつも車の中で必ず歌っているので、運転中ムズムズする。
ふと気が付けば口笛を吹いている自分がいた。
そこまでするのか?と自分でつっこんだ。

気休めにノドにシュッとするスプレーを買った。
なかなかヒットしない。難しい。
ポリープにならないようにだけ気をつけよう。

皆さんも、暑い夜、寝冷えには気をつけてね。
腹巻を巻いて寝ましょう。

|

« 損得で物を考えるなという話 | トップページ | 何だかすごく反省したんだ »

コメント

声違うなぁって心配してたんです(>_<)
私も風邪ひいたらかなり声かわりますけど、なかなか治んないですよ!
お大事に…

投稿: あー | 2009年7月 1日 (水) 23時35分

>あーちゃん
痔持ち部長改め、痔持ち副本部長に、
「社長も同じ声しとったで。2人して。何かあったん?」
と聞かれたので
「それはセクハラです。セクハラ相談窓口のSさんに報告しときます」と言ったものでした。
まだまだ治る気配ありません。ホント。
ホントに治るんだろうか?
焦ります。

投稿: リョン | 2009年7月 3日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146319/30356869

この記事へのトラックバック一覧です: 変声期:

« 損得で物を考えるなという話 | トップページ | 何だかすごく反省したんだ »