« 2009年7月 | トップページ

2009年8月

「お引越し」致しました

来て下すってありがとう。
大した理由はないのですが
ブログを引越ししました。
こちらからご覧下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挫折のご報告

先に謝っておきます。

ま、誰も期待などしていなかったでしょうが
美ジョガーの夢は絶たれました。

言い訳としては・・・。
決意は火曜日から始まり、4日は続いたのです。
ジョギングして自宅に戻った金曜の朝5時40分。
電気を消して出かけたはずなのに、部屋の明かりが点いている。
もしや・・・

悪い予感は的中。
息子が起きて、泣き喚き、夫がなだめていました。
「お母さんがいいー。お母さんー。」
「もう、いい加減にしてくれ・・・・」
口に出して言われはしませんでしたが
そういう目で訴えられました。

いつも夜遅くに帰ってきて、妻も息子も寝ている。
冷めた飯。自分でチン。
朝は6時半に出勤し、息つく暇なく働いている。
ストレスばかりの仕事。体力の限界だ。
できるだけ朝はギリギリまで眠りたい。
そんな中、妻が健康の為にと張り切って早朝に走っている。
朝5時にお母さんがいないと息子が起きて泣いている。
「勘弁してくれ・・・・」(夫の心の声)

ということで、しばらく自粛することにしました。
方向転換早すぎ?
だけどそのまま続けて
また息子が目を覚ましたら、次は確実に言われるであろうから。

夫の現場工期は今年一杯。
ジョギングが再開することはあるのでしょうか?
いや、私は頑張る。
FRaUのバックナンバー買っちゃったし。

とりあえず朝5時起きは続けよう。
そして息子が起きても瞬時に対応できるように
家で静かなエクササイズをしよう。
ヨガ・ピラティス系でしょうか?
そして白湯を飲んで血の巡りをよくし、
朝食の準備をするのだ。

なんてすばらしい朝なんだ。
家の中ならウエアに着替える必要はない。
パジャマのままでいい。
そうしよう。そうすることにしよう。

今朝、目覚ましで5時に目覚めた。
とりあえずリビングへ。
しかし体が動かなかった。
ソファで寝てしまった。
室内ではどうしてもグウタラになってしまう。

それなりの格好をすることって、意外と重要なのだ。
それで気持ちが切り替わることって、結構あるのだ。
外に出ると動くことって、あるんだ。
特に私の場合。

明日は朝起きたら、音楽をかけてみよう。
そうだ、そうしよう。
ヨガのDVDでも買おう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

美ジョガーへの道!

前前からやりたいと思っていたけど、なかなか出来なかったこと。
それはジョギング。

ダイエット目的でもあるけれど
今は体力増進目的の方が強いな。
少し前の雑誌「FRaU」のジョギング特集に気持ちが傾いた。
これ、立ち読みだけじゃなく、買えばよかったな。

自分の中で何があったか判らないけれど
朝5時に起きて、ジョギングをしようと、ふと思い立った。
短大時代にバイト先の人から頂いたナイキのジョギングシューズが捨てずにある。
ミズノのウインドブレーカーも持ってる。
ダンナのアディダスの半パンがある。(無断で使用)
キャップはATHLETAで。。。
このバラバラなブランド感、大丈夫ですか?
格好から入るタイプなので、私の中では結構重要なんだけど。

毎晩21時の寝かしつけで一緒に寝てしまうことが多いので
朝5時に起きることは、さほど辛くないのだ。
続くかどうかは別として、とにかくやってみよう。

前の晩に5時に目覚ましをセット。
夜中に帰ってくる夫にメッセージを残しておく。
「明日から5時に起きて、walking or jogging をしてみようと思っています」

翌朝、5時起床。
運動用ウエアに着替えて、いざ出発という時に
どうしてだか、息子が起きてしまった。

いつも、6時15分に起こしに行っても、「まだ寝る」って言ってるじゃーん。
こんな時に限ってー。

もう着替えてやる気満々だったんですけど。
もう一度寝かしつけようとしてみたけれど、
私の格好を見て、ただ事ではないと察知し、絶対寝ようとしない。
「リックンも、一緒にお散歩する?」聞いてみた。
もちろん答えは「YES!」
5時20分に2人で出発する。

やはり夏の朝は清清しい。5時でも明るいもんね。
それだけで得をした気分になる。
お散歩コースは山を見渡せ、本当に気分がよい。
ジョギングがしたかったのだが、ウォーキングから始めたんでよいだろう。
手を繋いでお散歩・お散歩。
「霧が綺麗ねー」って言いやがる。
正確に言えば靄(モヤ)だが、それでもビックリする。
3歳にして俳人の心を持つ息子。(褒めすぎ)

なんだか思うことがあった。
毎朝、毎晩、息子と一緒にいる時間は時間に追われていて、
「早く○○しなさい!」「お母さん準備で忙しいからTV見ててね」
そんなことしか言ってなかったよな。
勿論食事中は「今日は保育園で○○した」などと話すが、
「残さず食べなさい」だとか、「お箸の持ち方が変よ」だとか
説教が多い、アタシ。。。
早朝散歩、素直に息子と触れ合えるいい時間かも知れない。
見知らぬ人との朝の挨拶。
息子は恥ずかしがって出来ない。
毎日毎日繰り返して慣れてきて、挨拶ができるようになったらいいな。
妄想は広がるばかり。

と、そこへダンゴ虫の大群を発見!
ダンゴ虫大好き人間の息子は当然のごとく喰いつく。
この大群、ハンパないですよ。


●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●


これぐらいが集団で固まってウヨウヨしてるんです。
思わず発した私
「気持ち悪っ!!」

「気持ち悪くないんよ!ダンゴ虫は!」
気を悪くした息子。
もう手も繋いでくれません。
歩こうともしてくれません。
もうそろそろ帰らないといけない時間です。
「あー、ごめんごめん、ダンゴ虫はダンゴ虫やもんねー」
なんだか重苦しい雰囲気のまま帰宅しました。

朝5時50分
まだ6時前!
なんて有意義な朝なんだろう?

汗は、全くかきませんでした。
代謝が悪いもんで・・・・。
いつか汗だくで帰宅できるようになりたいな。


ジョギングウエアの新調を考えよう。
個人的には アディダス by ステラマッカートニーのものが欲しい。
どこか買えるところ、情報あれば教えてください。
今月の誕生日プレゼントとして、夫におねだりしたいと思います。

明後日の予報は雨。2日ほど雨が続くようです。


さて、ここで問題です。
次回の私のウォーキングorジョギングは
いつになるでしょうか?

カチカチカチ・・・・。
お答えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ